フィッシングカヤックのカートを自作してみた

フィッシングカヤック

カヤックを運ぶためのカートを自作してみましたので、その紹介をしたいと思います。

まず、カートをHobieの純正品で買おうとすると、約4万円します。
シグナルキャットさんでは、以下の値段で販売していました。

80043001 HOBIE TRAX “2-30” CART PLUG-IN
価格:38,900円(税抜き)

ホビーカヤック販売|【シグナルキャット】|パーツ、部品
カヤックフィッシング ホビーカヤックパーツ

Hobieのホームページにも掲載がありました。

Kayak Cart Plug In Hobie Trax 2-30
All of the great features of a Trax 2 cart with higher capacity! The TraxÌÎÌ_ÌÎ_ÌÎÌ__ÌÎÌ_ÌÎ__ÌÎÌ_ÌÎ_ÌÎÌ___ÌÎÌ_ÌÎ_ÌÎÌ__ÌÎÌ_ÌÎ___ÌÎÌ_ÌÎ_ÌÎÌ__ÌÎÌ_ÌÎ__ÌÎÌ_ÌÎ_ÌÎå«Ì´...

とにかく、高い!!

ということで、自作することにしたわけです。

とは言うものの、製作のノウハウがないので、どのように作っていいものか悩みました。

まずは、タイヤだろうと思い、アマゾンで検索してみると、フィッシングカヤック用にカートが多数ヒットしました。意外と商品があることに驚きました。

その中でも①タイヤが大きいもの②値段が安価であるもの③改造できそうなもの で探したところ、以下が良いだろうとポチりました。

もはや、自作しなくてもこのカートを使えば・・・と頭をよぎりましたが・・・

それはさておき、数日後商品が届きました。

もはや、自作しなくてもこのカートを使えば・・・と頭をよぎりましたが・・・(2回目)。とにかく、しっかりとした良い商品が届きました。

僕の目標としては、Hobieの純正品と同じ仕様で、カヤックの底に空いている穴にカートの棒を刺し、運べるようなモノを製作することです。こんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=acSjbS8pRBY

それを踏まえた上で、ホームセンターに行って1時間ほどウロウロしました。

そして見つけたのが「G-Fun」と言う商品。これを組み合わせることで、カートが作成できそうだと思い、早速購入して帰宅しました。

G-Fun
つかむ・つなげる・広がる。ボルト1本を締めるだけの基本動作の繰り返しで、頭に思い描いた形をスピーディーに具現化できます。G-Fun(ジーファン)オフィシャルサイトです。

購入したものは、こちら。

お値段も、全部で3,000円程とリーズナブルな価格でした。また、「G-Fun」はサビにも強いらしく、海での使用にも耐えられそうです。
あとは、組み立てていくだけです。

タイヤに「G-Fun」のSシリーズ[19mm]が相性◎なことを確認して

カートのイメージを膨らませ、40kgの重さに耐えられるようにSシリーズ
[19mm]にNシリーズ[28mm]を添え木します。

最後にタイヤをはめて、完成です。15分でできました。

見た目も良いですね!

あとは、「使えるのか」と言う重要な問題だけが残りました笑
(そこを確認する前に作った)
まずは、Hobieのカヤックカート穴に「G-Fun」が入るのか検証しました。

かなり良い!!

見た目も申し分ありません!!

あとは、しっかりとカートとしての機能を果たしてくれるのかの1点のみ!

うん!申し分ないですね!!

と言うことで、材料費は全部で14,000円で作成することができました。
Hobie純正品の半分の価格で作成できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました