初島に行ってきました①

ショアジギング

梅雨の合間を狙って行ってきました!初島!
初めての初島でしたので、ワクワクです。
※今回は旅行がメインで釣りがサブです。

朝ゆっくりと出発し、熱海へ。
14時に熱海港発のフェリーを目指します。

スポンサーリンク

行き方

車の場合

東京ICから東名高速道路を使い30分、厚木ICから小田原厚木道路、真鶴新道、熱海ビーチライン、国道135号を経由して約60分です。都内からのアクセスは抜群です。

※後述しますが、エクシブ初島クラブに宿泊する場合は、無料駐車場があります。

電車の場合

電車の場合は東京駅から新幹線ひかりで熱海駅まで37分、熱海駅から熱海港まで路線バスで10分です。こちらもアクセス抜群です!

熱海港からのフェリーについて

フェリーの出航時刻ですが、季節によって異なるようです。どの季節も2時間ないしは1時間に1本出ているようです。詳しくは以下を参照してください。
(平日10便、土休日・繁忙期11便運航)

初島行き高速船|あたみニュース
イル・ド・バカンスで初島へ

初島での宿泊場所

エクシブ初島クラブ

先に今回泊まる宿を紹介しておきます。「エクシブ初島クラブ」です。

グランドエクシブ初島クラブ|リゾートトラスト株式会社
会員制リゾートホテルクラブ、エクシブ初島クラブ、リゾートトラスト、エステティック・タラソハウス、クルージング・フィッシャリーナ

車で来た場合の駐車場について

エクシブ初島クラブでは、フェリーが出航する熱海港近くに無料駐車場があります。
熱海港の近くには、「和田浜駐車場」や「臨港駐車場」がありますが、どちらの駐車場も30分/100円(8~16時間まで料金据え置き1,600円、16時間以降は1時間100円)※消費税別途と、お高めです。
なのでホテルの無料駐車場があるのはありがたいです。

熱海港に到着

エクシブ初島クラブの駐車場から熱海港までは徒歩で5分ほど。

簡素な建物が熱海港です。

中に入ると、

レトロな感じがします。

初島の大きい地図を発見!
僕が真っ先に目についたのは、下の写真のアクティビティ紹介よりも、釣りができそうな防波堤2箇所でした笑

さて、熱海港に着き、フェリーの往復チケット(2,640円)も購入し、一息ついていると、

アジ用のサビキ一式を車の中に置き忘れたことに気づきました。
取りに戻ろうか悩みましたが雨が降っていたので断念。
考えを巡らせ「初島に釣りに行く人が多いのだから、熱海港近辺に釣具屋があるはずだ!」と思い検索してみると、ありました「SANWA」さんが!

熱海港近くの釣具屋さん(SANWA)

熱海港から徒歩1分です!行き方は簡単です。

表口を出て左手に進みます。突き当たりを左です。
この道を進み、右手に曲がります。
奥の方に見える緑の看板が「SANWA」さんです

「SANWA」さんで取り揃えている釣り具は、「エサ釣り用品」が主です。
それ以外を購入されたい場合は、他のお店をお勧めします。
(メタルジグ、エギは少量置いていました。)

釣り具を購入して熱海港に戻ると、出航の時間になっていました。

定刻通り14時に熱海港を出発し、いよいよ初島へ上陸です!

次回に続く・・・。