11月下旬。今回は、青物のメッカ沼津に行ってきました。
新潟とは打って変わって、11月でもまだまだ暖かい関東!
気温は、手元の温度計で9度!
水温は15度!
朝は、赤富士と写真をパシャり。
オレンジ色のコンパスデュオと赤富士のセッション。っか、かっこええなあ笑
さてさて、出艇場所がサーフだったこともあり、岸から25mまで遠浅。漕いでも漕いでも浅い。
水深は5mほど。
肉眼で底が見えます。
目視でも魚の姿は捉えることができず、魚探でも魚の姿を捉えることができず・・・・。
このポイントは、魚がいて、フラットフィッシュでしょうが、あまりにも広大すぎるため、ポイントが絞れません。
そこで、魚探がけをしながら地形の変化を探っていくことにしました。
初めての場所は、ポイントがわからないので時間をかけて魚がいそうなところを
ランガンしていくしかないんですよね。
1時間ほど粘るも反応がないので大きく移動しました。
移動先は、先ほどのフラット砂地+遠浅なポイントと打って変わり、駆け上がりの岩場が点在している
魚の楽園。水深は40mほど。
魚探にも反応が出ます。
早速ジグを落として誘ってみますが、反応はなかなか帰ってきません。
ジグがダメなら、タイラバです。
何投かすると
穂先が・・・
っっっっふ…。
ここであわせると魚が針にかからないことを、過去の苦い経験から学んでいますので、こらえて糸をマキマキ。
っぐうー……
竿が海中に引き込まれます。
よし、乗った!!
慎重に巻きます。
ぐんぐん、首を振ってます。
これは、鯛か??
期待に胸が膨らみます。
30mほど巻いたところで、いつでもランディングできるように網を準備しようと、リールのハンドルから手を離しました。
その瞬間、
っふ・・・・・
と、竿が軽くなり・・・バレました。
はあ。貴重なバイトだったのに。
その後、気を取り直して、鯛ラバとジグのローテーション、さらに駆け上がりを丁寧に探っていくもノーバイト。
浅場に戻って、フラッシュブーストを投げます。
数投目で水面を割る強烈なバイト!!
も、乗らず、タイムアップ。
今回の釣行は、2バイト0フィッシュでした。
海は冬支度でルアーに反応しずらくなってきたのかもしれませんね。
しかし、フラッシュブーストの魚を呼ぶ力はすごいなあ。
最近の釣行では、1軍入りでルアーローテーションに必ず入ってます。
今回は、魚が釣れませんでしたが、次回は釣れることを期待!
コメント