今回は、国府津海岸近辺でカヤックを浮かべてきました。
短い間隔で、カヤックフィッシングができるなんて、幸せすぎます!
これで、良い魚が獲れれば、さらに幸せなのですが・・・笑
6月2日(水) 国府津海岸近辺 小潮 最高気温21度 最低気温19度 海水温18度
国府津海岸は近くて良いですねえ。1時間くらい。前回の伊東に比べて、半分の時間で着くのだから。家を出る時間が遅くて良いのが何よりGoodです。
さてさて、そんな余裕を持っていたら、案の定、家を出る時間が遅くなってしまいましたw
(といっても3時30分に出発)
到着は4時30分で、すでに薄明るくなっていました。
そこから、グダグダ準備始めて、6時に出艇です!
(誰かと一緒に準備するときは、急ぐのですが、1人だとスローペース)
まずは、ここ最近の目標である真鯛狙いです!
真鯛はポイント探しが命!(らしい・・・。)
そこで、
①砂地や砂れき帯に小さな根が点在しているようなところ
②カケ上がり
③水深50m前後
3つの条件が当てはまりそうなポイントを探ります。
まず、このポイントを見つけるのが難儀(笑)
見つけたポイントに留まって釣りをするのが、さらに難儀(笑)
(やっぱり、スパンカーが必要かな)
それでも、1時間ほど粘りましたが、ダメでした・・・。
真鯛に触れられる日は、くるのでしょうか・・・。
気を取り直して、魚種はなんでも良いから「魚を釣りたい!」欲を満たすために、魚探の絵が良さそうなポイントをランガンです!
まずは、水深30mライン。
このポイントでは、真鯛を引きづっていて・・・笑
30mから4mの落差がある、かけあがりです。
カケ上がりのてっぺんには、魚がが群れていますね。
魚探を進めてわかったことですが、フィッシュイーターがベイトを駆け上がりに追い込んで捕食していたようです。
この魚探の絵では、中層で鯖が釣れました。
ジグは、ジャッカルからリリースされているバンブルズジグショート120gでした!
ほんと、よく釣れるジグです(釣れているのは鯖ばかりですが・・・笑)
さて、30mラインでは鯖で満たされていることがわかりましたので、40mへ!
ここも駆け上がりですね。
魚が駆け上がりのトップにさしているのがわかります。
ここでも魚が釣れましたが、鯖でした(笑)
ここも早々に見切りをつけてさらに深いポイントへ
このベイトの塊はフィッシュイーターに追われているのがわかります。
さっそく、ジグを落とすとフォールでヒットしました。
また鯖でした笑(この水深だったので、あわよくばブリか!?と、思っていましたが笑)
このポイントも見切りをつけ、さらに深場へ
ここのポイントで釣りをしていたら、なぜかサップの方が近づいてきたので、ノイズが入ってしまっています。135mですが、魚が上ずっていて、いかにも釣れそうな絵。
まあ、案の定、鯖でした笑
水深を深くしても鯖ばかりなので、また浅場へ
これは、多分5mくらいの岩盤かな?といったところ。
ここにジグを落としてしゃくってみると
ガッツーン
と、大きいあたり!!
っお!!と、思ったのも束の間・・・。
あわせた瞬間にすっぽ抜け
あーっと思った瞬間・・・
ズッシン
と、追い食い
ロッドが綺麗な弧を描いて海中に引きずられます。
しっかりとフッキングして上がってきた魚が・・・・
でっかい、うっかりカサゴでした。
このカサゴのヒットルアーも
ほんと、よく釣れます。
うっかりカサゴ釣った後は、雷が鳴ったので、納竿となりました。
コメント