ミラージュリンクス(Hobie MIRAGE LYNX)でフィッシング!in森戸海岸

フィッシングカヤック

春を通り越して初夏?と思うほど暖かい(暑い?)今日この頃。
暖かくなると、そわそわしてきますね。だって、鯛もイカもビックサイズが狙えるのですから!!
いつも狙う魚種を特定せず、結局、何も釣れないパターンなので・・・
今回は、イカにターゲットを絞り、ポイントを選択してみました!

8月20日(火) 米神漁港 小潮 最高気温28度 最低気温24度

出艇は、朝の5時30分でした。
前回よりも日の出が早くなりました。
朝一番は、近くのボート屋から船も出ていませんし、プレジャボートもいないので、森戸海岸を独り占めでした。

さて、今回は釣りたい魚種を指定しましたのでポイント選びも容易です!

エギングをやるなら、名島に隣接する5〜15mライン!

しかし、ここは、ボート小屋がオープンすると人が押し寄せる超人気ポイントです。
人が押し寄せる前に、サクッと釣って行きます!

僕がカヤックでエギングをやるときは、ティップランスタイルです!

と、言ってもなんちゃってティップランですが・・・笑

やり方はいたって簡単!

真下にエギを落として、底についたらシャクってステイ・・・シャクってステイ・・・
中層まで引いたら、また底まで落としてシャクってステイ・・・シャクってステイ・・・

これの繰り返し。

風が吹いていたり、潮が流れていれば、その流れに身を任せます。
無風の潮止まりであれば、蟻が歩くスピードほどでカヤックを流していきます。

カヤックのティップランは、真下にエギを投入するというシンプルな釣り方なので、ボトムを取りやすいですし、任意の水深にエギをステイさせることが容易なのでお勧めです。しかもチョー簡単!

もっと言うと、イカが泳いでいる水深さえわかれば、その水深だけをピンポイントで狙っていくことができます。

カヤックでティップランは、最強かもしれません。

ちなみに、僕が使うエギは、セフィアクリンチかダートマスターです。

この2つのエギがあれば、大体OKだと思っています。
水深が深く、ボトムを取ることができない時は、ヘッドシンカーをつけます。
ダートマスターは、専用のヘッドシンカーがリリースされています。

ダートマスターの専用ヘッドシンカーは、エギの姿勢が崩れないのでお勧めです。

一方のクリンチは、専用ヘッドシンカーがリリースされていません。
そこで、僕はヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 TRシンカーを使用しています。

ものすごく、シンデレラフィットなんです。かなり、お勧めです!!

で、ここまで色々説明しておきながら・・・

釣果の方は・・・、だめでしたw

次回リベンジですね!

8時頃には、ボート屋から出艇している方々が押し寄せてきたため、強制終了。

その後、お土産用の魚を獲るべく、いろいろな場所に行くも、魚探に魚が全く映らない。
餌釣りをしても、釣れない・・・。

厳しい釣行でした。

ただ、天気だけは良かったので、ツーリング気分で楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました