またまた、森戸海岸からエントリーしました。
前回は、真鯛あるいはイカを狙い、意気込んで行くも撃沈でした。
今回は、イカとキスを狙うことに!
8月20日(火) 米神漁港 小潮 最高気温28度 最低気温24度
イカ編
まずは、名島の生簀近辺でイカ狙いです。
葉山フィッシングセンターの船団が来るまでの短期決戦です。
とにかく、生簀周りをしつこく攻めました。
が・・・、あえなく撃沈。もう少し、勉強が必要なようです。
7時過ぎになると、船団が来ましたので、キス釣りにシフトチェンジすることに。
キス釣り編
実は、キス釣り初挑戦なので、どのようにつれば良いのか手探りでした。
キスの生態を調べてみると、
①寒い時期は深場にいる
②暖かくなると浅場にいる
③砂地に生息している
ということでした。
そこで、ここ最近の気候や水温から5〜10m付近にいるではないかと推測しました。また、これからさらに浅場に上がっていくことを考えると駆け上がり付近が良いかなと思いました。
以上の条件に合致するポイントを魚探で見つけ出しました。
最初は、10mラインで釣りをしてみました。しかし、あたりすらない・・・。
そこで、5mラインまで浅場を狙ってみました。しかし、あたりすらない・・・。
こうなると、5mよりも浅場に魚が上がっているか、あるいは5m〜10mの間にいるか。
5mよりも浅場に魚が上がっているには季節進行が早すぎるので、5m〜10mの間、8mラインを狙ってみることに。
すると!!
マゴチの稚魚が釣れました。キスだと思っただけに、残念です。
やっと、生命反応が見られたので、8mラインで粘ってみることに。
ただ、8mラインを狙うのではなく、駆け上がりに絡んでいるポイントと近くに岩がゴツゴツしているところを中心に探っていくことにしました。
すると
丸々太った、20cmほどのキスが釣れました。嬉しすぎます!!
なんとなく、キスが釣れる条件がわかりましたので、同じ条件の場所をランガンすることに。
結果は、1時間ほどで12匹!初めてにしては、まずまずではないでしょうか!
もっともっと長い時間、釣りをして、もっと釣果をあげたかったのですが、なぜか船酔い気味に。
いつも船酔いなんてしないのに・・・。
たぶん、餌付けで手元ばかり見ていたのが原因でしょう。
おわりに
今回もイカ釣りは、撃沈。もう少し、ティップランの勉強が必要そうですね。特に、エギとカラーについては、もう少し突き詰めていかないと、釣果には結びつきませんね。奥が深いです。
一方、今回は初めてキス釣りに挑戦してみました。こちらは、予想に反して?良い釣果でした。キス釣りはポイント選びが重要で、ポイントを外すと全く釣れませんでした。これはこれで面白いかも?また、カヤックフィンシングとの相性が良いのでは??とも思いました。これについては、別途記事を書いてみようと思っています!
コメント