前回の旨味をもう一度味わいたく、再訪。
一度あることは、2度ある!
そして、ポイントもなんとなくわかった気がする!w
8月20日(火) 米神漁港 小潮 最高気温28度 最低気温24度
出艇は、朝の5時でした。
釣りをやっていると、日が昇る時間が少しづつ遅くなっているのを感じます。
さてさて、海に出てみると心なしかうねりがあり、少し釣りがしづらい。
とくに、LYNXにしてからうねりに敏感に。(喫水線が深いので、波が足元に浸水してくる)
こーゆうときは、粘らずにサクッと釣ってサクッと変えるのが一番。
そこで、前回、魚が釣れたポイントへ直行することに。
期待大で粘るも撃沈。
前回釣れた場所で無反応・・・は、釣りアルアルですね。
(その日の状況によって魚のポジション等々は違うわけで、前回釣れたから釣れるっていうロジックは成り立たないですよね。)
何も釣れないのは寂しいので、魚を探すためランガン。
魚探にベイトとそれを捕食していそうな魚は映るのですが、なかなか釣れない。
大きいジグにしたり、小さいジグにしたり、色を変えてみたりしてもダメ・・・。
そこで、チート的にジグサビキを投入したら、1発で釣れました。
やはり、捕食しているベイトがシラスのような小さい魚だったのでしょう。
ただ、このサイズがいくら釣れても・・・、と言うのもあり、この釣りは辞めることに。
次に、青物狙いは辞めて、水深が少し深い場所で白身魚を狙うことに。
こちらは、すぐに答えが返ってきました。
初魚種の鏡鯛。
サイズがかわいい。顔も愛嬌があっていいですね。
小さかったのでリリース。
同じようなポイントでやると
定番のカサゴが釣れました。
このあとも、サイズは伸びないものの、ポツポツと飽きない程度に釣れてくれました。
お目当ての青物は釣れませんでしたが、楽しめる程度に魚が釣れたので、良しとしましょうw
コメント